おすすめの広告管理ツール8選!選び方や導入メリットを踏まえて紹介

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Web施策の売上貢献度を可視化!導入実績1万件突破の広告効果測定ツール「アドエビス」とは?

広告管理や広告運用時に、下記のようなお悩みはありませんか?

  • 複数の広告を運用していて管理しきれていない
  • 広告運用の成果や課題を可視化できていない
  • 広告レポートの作成に手間がかかっている

このような課題を解消するには、広告管理ツールの活用がおすすめです。広告管理ツールとはどのようなものなのか理解した上で、自社に合うツールを選定することで、最適な広告運用につなげることができるでしょう。

本記事では、広告管理ツールを活用するメリットやおすすめのツール、ツールの選び方をまとめて紹介します。広告管理ツールを導入するべきか判断するときに、お役に立てば幸いです。

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1. 広告管理ツールとは

広告管理ツールとは、複数の広告を一元管理できるツールのことです。

広告運用を行う場合、複数の媒体を活用している企業が多いのではないでしょうか。媒体ごとに管理方法が異なると、データが分散して管理が煩雑になります。媒体が増えれば増えるほど広告運用に手間がかかり、管理しきれなくなることもあります。

広告管理ツールを使うと分散しているデータを1つのプラットフォームにまとめることができ、広告運用の現状をすぐに把握することが可能です。広告の分析機能や自動レポート作成機能などが備わっていることが多く、広告運用全体の効率化が見込めます。

【広告管理ツールの機能例】

  • 複数の広告媒体データの一元管理
  • 進捗管理
  • レポートの自動作成
  • 広告運用の改善提案
  • 入札の自動化

2. 広告管理ツールを導入する4つのメリット

ここでは、広告管理ツールを導入するメリットをご紹介します。広告管理ツールを活用すると広告媒体をまとめて管理できるだけでなく、業務効率化やスピーディーなPDCAサイクルにつながります。どのようなメリットがあるのか、ぜひチェックしてみてください。

広告管理ツールを導入するメリット

2-1. 複数の広告媒体を一元管理できる

1つ目は、複数の広告媒体のデータを一元管理できることです。複数の広告媒体を活用している場合、広告媒体ごとにデータをダウンロードして集計しなければなりません。また、媒体ごとに計測ロジックが異なると、最終的な集計でズレが起こる可能性があります。その結果、正確なデータをもとに分析や改善ができず、広告運用において誤った意思決定につながりかねません。

例えば、Google広告やYahoo!広告、Facebook広告ではコンバージョン計測の定義は異なります。

同じ「コンバージョン:1」でも計測ロジックが異なる
広告媒体のコンバージョンロジック
Google広告 初めてクリックされた日にコンバージョンをカウントするか、実際にコンバージョンした日でカウントするか選択できる
Yahoo!広告 最後に広告がクリックされた日にコンバージョンをカウントする
Facebook広告 コンバージョンした日をクリックから1日とするか7日とするか選択できる

これらのコンバージョン計測ロジックは各媒体の管理画面から変更できることがありますが、全ての媒体の計測ロジックを統一するのは至難の業です。とは言えそのままにしておくと、広告媒体間のデータ乖離を防げません。

そこで、広告管理ツールを活用して複数の広告媒体データを一元管理すると、同じ計測ロジックをベースに計測、分析ができるようになります。広告媒体ごとの計測ロジックの差に悩むことがなくなり、正しいデータをもとに意思決定ができます。

2-2. レポート作成を効率化できる

2つ目は、広告運用レポートの作成を効率化できることです。複数の広告媒体を運用している場合、それぞれの広告媒体管理画面からデータをダウンロードして統合する作業が必要となり、レポート作成に手間がかかってしまいます。レポート作成業務に追われ、マーケティング施策の改善に手が回らないという方もいるのではないでしょうか。

その点、広告管理ツールを用いれば効率的なレポート作成が実現します。例えば、広告管理ツールには下記のようなレポート作成機能が備わっています。

  • レポート作成を自動化する機能
  • 複数のテンプレートから選択してレポート作成ができる機能
  • 必要な項目を選択するだけで簡単にレポート作成ができる機能

中には、複数の広告媒体の成果データを日次で自動取得し、分かりやすいグラフや表で表示できるツールもあります。手間をかけなくても、必要な情報を捉えやすくなるでしょう。このように、レポート作成を効率化することで、より高度な業務に集中できるようになります。

2-3. スピーディーかつ効果的な広告運用ができる

3つ目は、スピード感を持って効果的な広告運用ができることです。

施策や広告ごとに各広告媒体管理画面からデータをダウンロードして分析しようとすると、時間と労力がかかります。この方法ではデータ収集、統合することに時間がかかってしまい、分析まで手が回らず、タイムリーに施策の改善につなげるのは難しいでしょう。広告管理ツールを活用すると、複数施策のデータを一画面で確認でき、手間をかけずに広告効果の分析ができます。

広告運用で成果をあげるためには、現状を正しく把握して、課題に応じた改善を重ねていくことが欠かせません。広告管理ツールを活用すれば、PDCAが回しやすくなり広告効果を最大化できます。

2-4. アトリビューション分析ができる

4つ目は、アトリビューション分析ができることです。アトリビューション分析とは、各施策のコンバージョンへの貢献度を分析する手法です。

コンバージョンに貢献しているのは、コンバージョンの直前にクリックした「ラストクリック」の施策だけではありません。実は約67%の購買が複数の広告媒体との接触により生み出されています。

つまり、ラストクリックだけでなく、間接的に成果に貢献した広告媒体を把握することが非常に重要なのです。

コンバージョンまでの接触回数

アトリビューション分析を行えば、どの広告媒体がコンバージョンに寄与しているのかを明確に把握できます。その結果、

  • 成果を生み出している広告を止める
  • 無駄な広告にコストをかけてしまう

といった判断ミスを防げるようになります。

3. おすすめの広告管理ツール8選

ここからは、おすすめの広告管理ツールを厳選してご紹介します。ツールを活用すると、広告運用の効率化や効果の最大化が目指せます。ツールによって特徴が大きく異なるため、自社に合うツールを検討してみてください。

3-1. アドエビス(AD EBiS)

アドエビス(AD EBiS)
アドエビス公式サイト:https://www.ebis.ne.jp/
運営会社:株式会社イルグルム

アドエビス(AD EBiS)は、国内導入実績No.1(※)を誇る広告効果測定ツールです。計測パラメータの発行からデータの計測までを完全自動化できる「広告自動登録機能」が備わっている点が大きな魅力。設定や管理業務の効率化が見込めます。
※日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年6月期_指定領域における競合調査

Cookie規制に対応した最新のデータ計測方式を導入しており、「広告媒体ごとにクリック数のカウント方法が異なる」「コンバージョン数が合わない」などの悩みを解消できます。

また、コンバージョンに至るまでのユーザーの行動経路を一画面で簡単に可視化できる点も特徴です。複数の施策を実施している場合、ラストクリックのみの計測では施策同士のつながりがわかりません。ユーザーのコンバージョン経路を理解することで間接的にコンバージョンに貢献している施策が明確になり、認知向上施策の評価も適切に実施できます。

複数の媒体を一気通貫して計測が可能。成果と費用対効果を並べて評価。

専任担当者による導入支援プログラムも充実しているので、ツールの活用に不安を感じている方でも安心してご利用いただけます。

向いているケース

  • 各広告媒体の成果データを正確に計測し、広告運用の効果を最大化したい場合
  • ユーザーごとのコンバージョン経路を詳細に把握・分析したい場合
  • 初心者でも使いやすい広告管理ツールを選択したい場合

広告効果測定ツール アドエビスの
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3-2. アドレポ

アドレポ
アドレポ公式サイト:https://ad-repo.com/
運営会社:株式会社イルグルム

アドレポは、広告レポートの作成を自動化できるツールです。先ほど紹介したアドエビスとデータ連携すれば、広告運用をさらに効率化できます。

レポート作成に必要なデータの集計から加工・出力までを完全自動化でき、レポート作成にかかる労力を削減できる点がポイント。レポート作成工数が最大75%削減できた実績もあります。

また、複数のレポートテンプレートが用意されており、目的に応じた柔軟なカスタマイズが可能。マージン設定や権限の制御、メールの自動送付や予算管理機能など、広告代理店に必要な機能も充実しています。アドエビスの計測データと媒体データの自動取得・紐づけ集計ができる機能もあり、広告施策の正確な評価が可能になります。

アドレポの詳しい機能は
こちらをチェック!

向いているケース

  • アドエビスと連携して、成果データの計測とレポート作成の効率化を両立したい場合
  • マージンの設定や権限の制御、メールの自動送付や予算管理機能など広告代理店向けの機能が必要な場合

3-3. ATOM

ATOM
出典:https://www.atom.tools/top/
運営会社:SO Technologies株式会社

ATOMは、広告レポートの自動作成に力を入れているツールです。157種類のレポートフォーマットが標準搭載されており、自社フォーマットがない場合や広告運用の結果をすぐに可視化したい場合に便利です。

自動作成したレポートを指定メールアドレスに自動送信ができるオプション機能もあり、PDCAが回しやすくなる点がポイント。また、設定した条件でアラート通知を受け取ることもできます。例えば、予算超過やKPI未達などのときにアラート通知を受け入れます。現状をいち早く理解し、次の施策を検討することが可能です。

向いているケース

  • 広告運用のレポート作成を簡略化したい場合
  • 広告運用のレポート作成に初めて取り組む場合

3-4. Shirofune

Shirofune
出典:https://shirofune.com/
運営会社:株式会社Shirofune

Shirofuneは、広告運用の負担削減を重視した広告運用自動化ツールです。広告の予算管理から入札最適化、レポート作成までをまとめて自動化でき、広告運用にかかる負担を軽減できます。人手不足や業務過多などの課題を解決し、最小限の労力で広告運用を継続したい場合に向いています。

また、広告効果が見込めるキーワードの自動提案や広告運用の改善方法を提案する「改善カード」などの機能が用意されている点もポイント。レポートを分析する時間がなくても、どこを改善するべきか把握し広告運用を最適化できます。レポート作成で終わるのではなく、広告運用の改善まで含めたサポートを行います。

向いているケース

  • 広告運用のレポート作成だけでなく改善も効率化したい場合
  • 広告運用の予算管理から改善までを一元管理したい場合

3-5. Vasta

Vasta
出典:https://vasta.tech/
運営会社:バリュークリエーション株式会社

Vastaは、広告運用の管理やレポート作成の時間を削減できる自動化ツールです。複数の広告媒体のレポートを瞬時に作成できる「ワンクリックレポート」を備えている点が特徴。複数の広告を一元管理し、レポート作成にかかる工数や時間を削減できます。

Webレポートを活用すれば他部署やクライアントと手軽に共有でき、レポートを見ながら施策を考えることも可能です。また、設定した広告配信ルールに従い、24時間自動監視ができる点もポイント。例えば、設定金額に達したときには自動制御を行い、無駄なコストの発生を抑えます。

向いているケース

  • 運用型広告のレポート作成を効率化したい場合
  • 広告レポートを関係者と簡単に共有したい場合

3-6. glu

glu
出典:https://glu.atara.co.jp/
運営会社:アタラ合同会社

gluは、データ活用や運用型広告の活用を行う「アタラ合同会社」が提供している運用型広告レポート作成支援ツールです。自由度の高いレポート作成を重視しており、カスタマイズ性に優れています。例えば、様々な切り口で集計できる「ダイス機能」では、自由な単位で集計が可能。広告運用を多様な視点から分析できます。

また、DSP経由のディスプレイ広告やAPI連携、CSV形式でのインポートなどに対応している点も特徴。広告の種類を限定することなく一元管理できるため、複数のツールを利用する必要がありません。アドエビスとの連携もでき、アドエビスの広告効果測定データを自動的に取り込みレポート作成することが可能です。

向いているケース

  • カスタマイズ性の高いレポート作成ツールを使いたい場合
  • 広告を一元管理したい場合

3-7. Lisket

Lisket
出典:https://lisket.jp/
運営会社:株式会社カルテットコミュニケーションズ

Lisketは、シンプルな機能にこだわったウェブ広告レポート自動作成・広告予算管理ツールです。自動生成されるExcel形式のレポートは、見やすさが特徴。複雑な設定が不要なので、ツールに慣れていなくても手軽に使用できます。Excel形式のレポートは自由に編集できるため、用途に応じてカスタマイズし活用できる点も魅力です。

また、レポート作成のみではなく、予算管理も可能です。適切な予算の自動計算や配信の残り日数などを一覧表示できます。日々の運用を最適化できるため、配信ミスや無駄なコストを見極められます。

向いているケース

  • できるだけシンプルな広告管理ツールを使いたい場合
  • レポート作成と予算管理をまとめて行いたい場合

3-8. CRALY

CRALY
出典:https://craly.jp/
運営会社:株式会社FLINTERS

CRALYは、フリープランのあるツールです。4広告アカウントまでならコストをかけずにレポートを自動作成できます。分析ツールを試しに使ってみたい場合や運用広告数が少ない場合に向いています。

レポート自動作成機能では、1日1回最新データを収集したレポートが受け取れる点が特徴。レポート内容はタグやフィルターに応じてセグメントでき、必要な情報だけをまとめることができます。作成したレポートはシェアしたりCSVデータとしてダウンロードできたりするため、活用しやすい点も魅力です。

向いているケース

  • 運用広告数が少なく、無料で使えるツールを使いたい場合
  • 簡単に広告のレポート作成ができるツールを使いたい場合

4. 広告管理ツールを選ぶときの3つのポイント

広告管理ツールを選ぶ際に、どこに着目して選べばいいのか悩んでいる方もいるでしょう。そこで、ここでは広告管理ツールを選ぶときのポイントをご紹介します。納得できるツールを選ぶためにも、ぜひチェックしてみてください。

広告管理ツールを選ぶポイント

4-1. 柔軟にシステム連携ができる

まずは、管理したい広告媒体と連携できるか確認しておきましょう。広告管理ツールによっては、代表的な広告媒体にしか対応していないことがあります。

  • SNS広告に対応しているか
  • 幅広い広告媒体とAPI連携できるか
  • DSPと接続できるか

などを確認しておくといいでしょう。また、現在は主流となる広告媒体しか運用していなくても、将来的には広告を増やす予定がある場合は、今後の戦略も視野に入れて検討しておくと安心です。

また、BIツールやMAツール、CRMなど、自社が導入している他のマーケティングツールと連携できるかどうかも重要なポイントです。柔軟に外部システムと連携できれば、データ分析の幅が広がります。

4-2. 操作しやすく手軽に使用できる

広告管理ツールが使いにくいと、継続して活用できない可能性があります。社内の誰もが手軽に使用できるか、下記の点をチェックしてみてください。

広告管理ツールを選ぶときのチェックポイント
操作のしやすさ 直感的に使用できる管理画面となっている
煩雑な操作をしなくても必要な機能が使用できる
設定のしやすさ 広告媒体の設定が手軽にできる
設定の変更や解除がすぐにできる
レポートの見やすさ 複数のテンプレートから選択してレポートを作成できる
レポートの自動作成、共有ができる
機能の使いやすさ 必要な機能が手軽に使用できる

特に、管理画面やレポート作成画面が使いやすいと、導入時や運用時の負担を削減できます。デモ画面などがある場合は、事前に利便性を確認しておくとよいでしょう。

4-3. サポート体制が整っている

広告管理ツールを選ぶときには、導入サポートや運用サポートがあるかチェックしておくと安心です。

「広告媒体と上手に連携できない」「機能をカスタマイズしたい」など疑問が発生したときに、手厚いサポートが受けられるとすぐに課題が解決できます。ツール導入時の初期設定だけでなく、その後も継続した運用サポートが得られるかどうかがポイントです。海外製のツールであれば、日本語の問い合わせ窓口があるかどうかも確認しておきましょう。

一例として、アドエビスでは電話やメールで専門スタッフに相談ができるほか、「導入支援プログラム」として運用定着までをご支援しています。初期設定の案内や広告媒体との連携方法など、導入時の疑問やトラブルもすぐにご相談いただけます。

サポート体制があると導入時の不安を払拭できるため、事前に確認してみてください。

5. 広告管理ツールでの課題解決事例

ここからは、広告効果測定ツールのアドエビスを導入して課題を解決した事例をご紹介します。ツールを活用するとどのような課題を解決できるのか、ぜひ参考にしてみてください。

5-1. 【株式会社ガラパゴス(BtoB)】広告媒体CV数と実CV数の乖離を改善

広告媒体の効果測定をするときに、広告媒体管理画面で計測されるコンバージョン数と実際の成果数に乖離が起こることがあります。その背景には

  • Cookie規制の影響で正しいデータ計測ができない
  • 広告媒体ごとにコンバージョンの計測ロジックが異なる

という理由があり、自社だけでは解決が難しく頭を抱える担当者が多いです。

株式会社ガラパゴスは、広告媒体のコンバージョン数と実際のコンバージョン数(リード数)の乖離に課題を感じていました。特にFacebook広告では最大で58.1%の乖離が起きている状況に。そこでCookie規制にも対応している広告効果測定ツールの「アドエビス」を導入し、複数の広告媒体のコンバージョンデータを一元管理し、精度の高い計測ロジックで測定することにしました。

その結果、乖離率を大幅に改善し、正確なデータ集計ができるようになりました。

広告管理ツールでの課題解決事例

正確なデータは事実に基づいた的確な判断にもつながり、実際に有効商談への転換率は約143%も向上しました。株式会社ガラパゴスの事例は下記でも詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

5-2. 【株式会社DELIPICKS(DtoC)】Googleアナリティクスと実成果のデータ乖離を発見

よくある課題として、Googleアナリティクスで計測されるコンバージョン数と実際の成果数に乖離があり、適切な判断ができないということがあります。

株式会社DELIPICKSは、広告運用においてGoogleアナリティクスと基幹システムのコンバージョン数に平均41.7%のデータ乖離が起きるなど、安定した効果測定ができないことに課題を抱えていました。

Googleアナリティクスと広告媒体管理画面ではコンバージョンの計測ロジックが異なるため、データにズレが生じることがあります。

そこで、正確なデータによる効果測定とスピーディーな投資判断を実現するデータマネジメント環境を構築するため、アドエビスを導入しました。株式会社DELIPICKSの事例は下記で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

D2Cスタートアップ DELIPICKS社のデータから読み解くGoogleアナリティクス依存による危険性とGA4移行での5つの課題

6. アドエビスで広告管理の課題を解消しよう

本記事では、広告管理ツールを導入するメリットや実際のツール、導入時のポイントなどをまとめて解説しました。

複数の広告施策を管理するには、広告管理ツールの使用が必須です。煩雑になりがちな広告媒体のデータを一元管理ができるのはもちろんのこと、正確な効果測定が実現できます。また、属人的になりがちな広告運用管理にツールを活用することで、共通した指標で成果を確認できるため、業務標準化が目指せます。

広告管理ツールには様々な種類がありますが、 国内導入実績No.1(※)を誇る広告効果測定ツール「アドエビス」がおすすめです。

アドエビスなら

  • 複数の広告媒体の成果データを一画面でまとめて管理
  • 国産ツールならではの手厚いサポート体制
  • Cookie規制にも対応した高精度データ計測
  • 外部システムとも柔軟かつシームレスに連携
  • 各広告媒体の表示回数や広告コストといったデータを日次で取得
  • 「広告自動登録機能」でパラメータ発行からデータ取得までを自動化
アドエビス管理画面(複数の施策の成果を一画面で管理)

など、広告管理を効率化するだけでなく成果につながる機能が揃っています。
アドエビスのサービスに関する詳しい資料は以下より無料でダウンロードできますので、ご参考になりましたら幸いです。

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