SBペイメントサービス株式会社

Webプロモーションの投資対効果をトレース~1年でCPAを87%に削減、CV数は120%増に成功~

SBペイメントサービス株式会社様

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  • EC
  • IT・ソフトウェアサービス
  • CPA改善
  • CV改善
  • ROI(費用対効果)・ROAS改善
  • 予算改善
  • 認知施策・間接効果
  • 業務効率化
  • 外部ツールとの連携/紐づけ
  • BtoB

ターゲットについて

ECサイト・店舗経営をこれから行う、もしくは既に運営されている事業者さまがターゲット。

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課題
  • 認知向け施策のアトリビューション効果の検証を実施したい
  • リード獲得から受注までのデータを一元管理したい
成果
  • 1年でCPA87%に削減、CVRは152%上昇、CV数は120%増に成功した
  • 認知施策の費用対効果をかんたんに分析できるようになった
  • 各施策のリード獲得数・受注数を長期的に観測でき、一元管理できるようになった

現在行っているプロモーション施策を教えてください。

KGIとして見ているのは受注数・売上金額で、KPIとしてリード獲得数を見ています。

認知向けの施策は最終的なリードになかなかつながりにくいので、初回接触につながっているかを1つ評価の軸として置いています。

ユーザーの導入するまでのフロー

アドエビスを導入された当時、どのような課題を持たれていましたか?

課題は大きく2つありました。

1つ目は、認知向け施策のアトリビューション効果の検証ができていなかった点にあります。Web広告の中でも拡張配信系やターゲティング配信など、認知向けの施策はコンバージョンに結びつきづらいものの、“決済代行”と自社商材の名前を認知させていきたいと考えていたので、コンバージョンまでのユーザーの行動を可視化し、アトリビューション効果を検証したいと考えていました。

ラストクリックコンバージョンには結びつかないが、“認知”として貢献

もう1つは、リード獲得から受注までのデータが一元管理できていなかった点にあります。2017年以前は、リード情報などプロモーションに必要な情報は各種媒体データを参照し、エクセルで管理を実施していました。しかし、各データが点在しており、獲得したリードがその後、受注につながっているのかまでわからず、会社への売上貢献度が不透明でした。

2017年以降より、データの自動集計ができるよう環境づくりを行っており、更にアドエビスを導入することで、流入施策から、リード獲得から受注までのデータを一元管理できるようにしたいと考えていました。

一元管理できていないイメージ

アドエビス導入後、どのような気づきがありましたか?

導入当時、認知向けの施策は、出稿を弱めていましたが、初回接触と直接効果の関係を確認した際に、認知施策からリターゲティング・指名検索に流れていることがわかりました。 それからは、認知向けの出稿を強化しています。

すべてのチャネル コンバージョンフロー

アドエビス導入後、どのような変化がありましたか?

リードタイムに合わせて各施策も長期的に観測できるようになり、流入施策分析のデータを含めるリード獲得数・受注数の一元管理ができるようになりました。
一元管理できるようになったことで、受注や収支結果を元に、広告予算のアロケーションや、次のプロモーション施策の立案につなげることができるようになり、約1年でCPA87%に削減してCVRは152%上昇、コンバージョン数は120%増という成果に導くことができました。

また、会社への報告には、投資対効果をトレースした表での報告を実施するようになりました。
会社への売上貢献度をデータとして可視化することが可能になったことで、経営層や予算管理部門へ施策の有効性が伝わりやすくなり、結果的に類似施策の実施や追加予算が取得しやすくなりました。

受注・収支まで含めた各施策の評価イメージ 投資対効果を可視化した報告書のイメージ受注・収支まで含めた各施策の評価イメージ 投資対効果を可視化した報告書のイメージ

SBペイメントサービス株式会社様が実際にどのような分析・活用をしたか?
PDF版資料でより具体的にご紹介しています。

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SBペイメントサービス株式会社

ソフトバンクグループの決済・金融事業を担う会社。オンライン決済サービスの導入・決済システム構築支援、店舗向け決済サービス、支払代行サービスの提供を行っている。

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営業本部 営業推進部 マーケティング課 チームリーダー 木村 憲 様

2013年4月ソフトバンク入社、2015年4月よりSBペイメントサービスにジョイン。現在は、Web施策のKPI・ROI管理や、サイトのフロントやインフラ開発のディレクションを行う。

営業本部 営業推進部 マーケティング課 三宅 麻弥 様

2018年8月よりSBペイメントサービスにて、SEM・SNS広告・メディアからのリード獲得などの広告運用を担当。またサイト更新におけるディレクション業務に従事。

営業本部 営業推進部 マーケティング課 岡本 真 様

2019年2月よりSBペイメントサービスにて、WebマーケティングにおけるSEO、コンテンツマーケティングを主に担当。

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