2018年3月のバージョンアップ -アドエビスヒートマップをリリース、他3件-
- 外部サービス連携
アドエビスヒートマップをリリース - 外部サービス連携
Become Feed Platform×AD EBiS連携 - 外部サービス連携
リッチ広告プラットフォーム「Smart Canvas」と連携開始 - 外部サービス連携
メール配信ツール「MakeRepeater」と連携開始
アドエビスヒートマップをリリース
外部サービス連携
2018年3月7日、Ptengineで計測したランディングページ(以下、LP)のヒートマップデータをアドエビス管理画面上で確認できるようになりました。
何ができるのか?
配信している広告別に、LPのヒートマップを可視化できます。
その結果
・LPで訴求したいポイントが読まれているのか
・クリエイティブごとのLPの読了状況
・広告クリック後、ユーザーがよくクリックしているボタンやリンクの確認
など、広告をクリックした後のユーザーの動きを把握することができます。
それらのデータを活用することで、「LP内のコンテンツの見直し」や「クリエイティブの訴求内容の見直し」を行うことができるようになります。
また、[LPOエビス>a/bテスト]画面では、各ランディングページごとにヒートマップデータを確認できます。
活用例
1.求められている情報を提供できているかチェックできます
アテンションヒートマップ(上記ヒートマップ)では、広告訴求別に「LPで閲覧されているコンテンツ」や「興味をもたれているコンテンツ」の確認ができるため、ユーザーが求める情報を提供できているか確認することができます。
上記例のように、ファーストビューで離脱している場合は、「ランディングページ内のコンテンツ差し替え」や「構造の見直し」が必要なのではないか、と分析することができます。
2.わかりやすい導線を提供できているかチェックできます
クリックヒートマップ(上記ヒートマップ)では、広告訴求別に「LPでクリックされている場所」が確認できるため、LP到達後のユーザーの動きを想定することができます。
上記例のように、クリックしてほしい場所がクリックされていない場合は、「ボタンの位置やデザインの見直し」や「遷移先のLPを変更する必要がある」のではないか、と判断できます。
また、会社概要へ進む割合の高さから「認知フェーズのユーザーの流入が多い」とも判断できるため、「認知層向けLP」への変更なども検討できます。
注意事項
1.連携対象画面は下記2画面になります。
・ADエビス>直接効果測定
・LPOエビス>a/bテスト
2.ViewThruエビスで表示回数を計測している広告についてはヒートマップを表示することはできません。
3.ヒートマップデータの閲覧時に指定できる期間は、最大30日分となります。
4.ヒートマップ関連のお問い合わせは、提供元の株式会社Ptmindにてサポートさせていただきます。
5.計測を行うためには、「アドエビスに登録されているリンク先URL」と「ランディングページのURL」が完全に一致する必要があります。
下記の例に当てはまる場合は、アドエビスにヒートマップデータを反映できない場合がございますので、ご注意ください。
例
≪アドエビスのリンク先URLには登録されていないパラメータがLPで付与される≫
・アドエビスの設定により自動的に付与されるケース
①[システム関連>ITP設定]を「有効」にしている
②アドエビスで[自動クロスドメイン設定]を「有効」にしている
③フィーチャーフォンで計測されたヒートマップデータ
④リスティング連携機能を利用して、登録している広告(キーワード)のヒートマップデータ
・媒体や他ツールの設定により自動的に付与されるケース
①Google AdWordsとGoogle アナリティクスを「自動タグ設定」で連携している
②媒体や他ツールの計測の関係上、ランディングページにパラメータを付与している
≪サイトの仕様により「アドエビスに登録されているリンク先URL」と「LPのURL」が完全に一致しない≫
①httpとhttpsのどちらもアクセスができる
※ヒートマップデータを取得するためには、サイト側でhttp→httpsに自動リダイレクトする設定を行なっていただく必要があります。その対応が難しい場合、どちらか片方のヒートマップデータのみを取得します。
②「www.」のあり/なしどちらもページが表示される
③「#(ページ内リンク)」が存在する
計測を行うために必要な設定を確認したい場合はこちらを、ヒートマップ画面の詳細はこちらをご確認くださいませ。
少しでも気になる方は是非お問い合わせください。
対象画面 | 外部サービス連携:Ptengine連携 |
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Become Feed Platform×AD EBiS連携
外部サービス連携
2018年3月13日、アドエビスとBecome Feed Platform(=BFP)が連携可能になりました。
連携することによって、商品フィードが自動生成されるフィード広告の設定作業を自動化させることが可能になり、膨大なフィード広告登録の工数削減して高速でPDCAを回すことができます。
詳しくは紹介資料の「フィード広告×AD EBiS連携概要」をご覧ください!
対象画面 | 外部サービス連携:Become Feed Platform×AD EBiS連携 |
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リッチ広告プラットフォーム「Smart Canvas」と連携開始
外部サービス連携
2018年3月20日、リッチ広告プラットフォーム「Smart Canvas」と連携を開始しました。
アドエビスとSmart Canvasが連携しViewThruエビスで計測できる媒体が増えることによって、計測範囲を拡大させる事ができ、動画・バナー広告など、インプレッション軸のアトリビューション分析が可能になります!
詳しくは紹介資料の「Smart Canvas×AD EBiS連携概要」をご覧ください!
対象画面 | 外部サービス連携:Smart Canvas×AD EBiS連携 |
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メール配信ツール「MakeRepeater」と連携開始
外部サービス連携
2018年3月27日、メール配信ツール「MakeRepeater」と連携を開始しました。
アドエビスとMakeRepeaterが連携することによって、アドエビスの計測データに基づき、訴求したいユーザーを抽出し、そのユーザーに合った訴求内容のメールが配信できるようになります!
詳しくは紹介資料の「MakeRepeater×AD EBiS連携概要」をご覧ください!
対象画面 | 外部サービス連携:MakeRepeater×AD EBiS連携 |
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本バージョンアップに関してご不明な点がございましたら、エビス・サポートセンターまでお問い合わせくださいませ。
アドエビスでは「こんな機能がほしい」「こうなればいいのに」等改善要望を随時受け付けております。
いただいた声を基により快適にアドエビスをお使いいただき、皆様のお力になっていければと思いますので、
ぜひご意見をお寄せくださいませ。