2017年12月のバージョンアップ -リスティング連携機能がレスポンシブ広告に対応 他3件-

レスポンシブ広告に対応

リスティング連携

今までリスティング連携で同期することができなかったGDN(Googleディスプレイネットワーク)のレスポンシブ広告がリスティング連携機能で同期を行えるようになりました。

すでにGoogle AdWordsのリスティング連携を利用しているお客様は申込みせずに、
GDNのレスポンシブ広告を同期することができますので、ぜひご活用ください。

■リスティング連携機能とは
リスティング連携機能とは、Google AdWordsやYahoo!プロモーション広告と、
アドエビスのデータを連携させ、より便利にアドエビスをご利用いただくための機能です。

◆リスティング連携機能のメリット
・アドエビス上で表示回数、広告コスト、CPAやTCPA等の指標が簡単に閲覧できる。
・アドエビスの広告登録や、媒体への入稿用URLの入稿がよりスムーズに行える。

◆リスティング連携機能について
https://doc.support.ebis.ne.jp/tool/manual/listingad_setting.pdf

対象画面

リスティング連携

地域判定ロジック更新のお知らせ

地域判定ロジック

この度、アドエビスのサービスレベル向上のため、地域判定ロジックの更新を実施いたします。
メンテナンス日程や内容の詳細については以下の通りとなります。
当日の管理画面へのログインには影響がございませんのでご安心下さい。

■地域判定ロジックとは

IPアドレスを使用し、アクセス元の位置情報を都道府県別に判定する仕組みになります。

■メンテナンス日程

12/12(火) 13:00-18:00

■影響

アクセス数の総数は変動しませんが、都道府県別でのアクセス数でみると、2017年12月12日以前と比べ、アクセス数が増加・減少している都道府県が存在する可能性がございます。
※2017年12月12日 12時以前のデータに影響はございません。

対象画面

ADエビス:地域別分析
LPOエビス:エリアターゲティング
LOGエビス:地域別分析

「うちでのこづち」と の連携開始

外部サービス連携

2017年12月14日、「うちでのこづち」との連携を開始しました。
アドエビスとうちでのこづちが連携することによって、見込み顧客獲得からリピーター獲得に至るまでが一気通貫で分析可能となります。

詳しくはこちらをご覧ください

対象画面

外部サービス連携:うちでのこづち×AD EBiS連携

SEO/LOGの自然検索(Excite,Bing,goo)流入判定ロジック変更のお知らせ

流入判定ロジック

この度、アドエビスの計測精度向上のためExcite,Bing, gooの自然検索流入における判定ロジックの仕様を変更致します。
対象機能・内容の詳細については以下の通りとなります、当日の管理画面へのログインには影響がございませんのでご安心下さい。

■変更日程
2017年12月21日(木)

■内容
<Excite>
これまで
--------------------------------------------------------------------
リファラ情報が「s=」or「search=」になっており、検索ワードを取得している場合のみ計測
例)http://www.excite.co.jp?search=広告効果測定
→“広告効果測定”の流入ワードとして判定し計上
--------------------------------------------------------------------

2017年12月21日(木)より、上記1の条件に加え、下記も検索ワードとして計測できるようにします。
--------------------------------------------------------------------
リファラ情報が「q=」になっており、検索ワードを取得している場合も計測
例)http://www.excite.co.jp?q=広告効果測定
→“広告効果測定”の検索ワードとして判定し計上
--------------------------------------------------------------------

<Bing/goo>
これまで
--------------------------------------------------------------------
リファラ情報が「q=」(gooは「MT=」)になっており、検索ワードを取得している場合のみ計測
例)http://www.bing.com/search?q=広告効果測定
→“広告効果測定”の流入ワードとして判定し計上
--------------------------------------------------------------------

2017年12月21日(木)より、上記1の条件に加え、下記も(検索ワードなし)として計測できるようにします。
--------------------------------------------------------------------
リファラ情報が「q=」(gooは「MT=」)になっているが、検索ワードを取得していない場合も計測
例)http://www.bing.com/search?q=
→“(検索ワードなし)として検索経由である”と判定し計上
--------------------------------------------------------------------

<Excite/Bing/goo>
2017年12月21日(木)より、下記も(検索ワードなし)として計測できるようにします。
--------------------------------------------------------------------
リファラ情報がExcite,Bing, gooのドメインまでの取得をしている場合
例)https://www.bing.com/
→“(検索ワードなし)として検索経由である”と判定し計上
--------------------------------------------------------------------

過去のデータの再集計は行いませんので、過去データには影響ございません。
管理画面上でのExcite/Bing/gooからの自然流入が増加いたしますが、
計測精度を向上させるためのものとご理解賜りたく何卒宜しくお願い申し上げます。

対象画面

SEOエビス>すべての機能
LOGエビス>検索サイトシェア、検索ワード

本バージョンアップに関してご不明な点がございましたら、エビス・サポートセンターまでお問い合わせくださいませ。

アドエビスでは「こんな機能がほしい」「こうなればいいのに」等改善要望を随時受け付けております。
いただいた声を基により快適にアドエビスをお使いいただき、皆様のお力になっていければと思いますので、
ぜひご意見をお寄せくださいませ。

機能改善ご要望フォームアドエビスの管理画面に移動します