アドエビスの新サービス[カスタマージャーニー分析]

好評につき!8/5(金) 特別セミナー追加開催!!

ユーザー行動を可視化し、マーケティング施策を適切に評価できる、アドエビスの新サービス「カスタマージャーニー分析」を正式販売開始いたしました。

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電話:03-3289-5054(受付時間 平日10:00-18:00)

潜在層向けマーケティングの成果、
きちんと追えていますか?

動画とコンテンツマーケ施策に力を入れたいけど…これらの施策の価値をどこで測ればいいか悩んでいませんか? 動画広告ってやっぱり効果が悪い…それって、刈り取り型の施策と同じ指標で比較してませんか?

潜在層向けマーケティングは、刈り取りではなく「ひとつひとつ積み重ねて育て上げる」
…つまりフローで評価しないと正確な成果は追えません。

今までの施策評価

最後の広告のみを「CPA」で評価
→この動画施策は、CPAが悪い
結果:許容CPAに遠く及ばず、あえなく施策は停止

今までの施策評価では、動画広告、コンテンツマーケティングといった潜在層向けマーケティングも、評価指標はいまだ「刈り取り型」と同指標のCPAで効果を測っているため、効果が悪く見えてしまうのは当然です。

これからの施策評価

これからの施策評価はカスタマージャーニー分析で

カスタマージャーニー分析で
正しい評価。

「カスタマージャーニー分析」なら、何万通りもあるフローを全て分析する必要なく、潜在層向けマーケティング施策を適切に評価できます。

潜在層向け施策は「フロー」で評価
動画接触ユーザーは、未接触ユーザーの2倍のCVRがあり、平均売上単価も500円高かった→動画接触によりサービスの理解を促進していることがわかり、施策も継続

カスタマージャーニー分析を使えば、潜在層向けマーケティング施策に接触したユーザーが、接触しなかったユーザーと比べてどのくらい変化があったのか、 施策をフローで評価し、成果を明らかにすることが可能です。

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操作も簡単!3stepで分析完了

STEP1
STEP2
STEP3

アドエビスの「カスタマージャーニー分析」は、直感的なUIで、わずか3stepで分析が完了します。 新規施策がある時とない時を比べ、どの指標がどのように変化するかが一目瞭然です。

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4つの“計測漏れ”によるリスクを防ぐプラン別活用法

カスタマージャーニー分析により、ユーザーフローの比較・可視化が可能になりましたが、すべての接点が計測されていないことで施策を過小評価・過大評価し正しい判断ができないリスクを抱えています。目的に応じて計測すべきデータの見直しが必要になります。

アドエビスの他サービスとの併用により防ぐことができる4つのリスクを確認してみましょう
  • 動画やバナー(DSP)でリーチし、態度変容させた効果が評価できず、過小評価してしまう…
    ViewThruエビス課題解決!!詳細へ
    クリック率が低い動画や、バナーのview効果を計測することで、「見た」ユーザーがどのように態度変容しているかを計測できます。
  • 記事広告・オウンドメディアのコンテンツ閲覧によるブランドリフト効果が測定できず過小評価してしまう…
    コンテンツエビス課題解決!!詳細へ
    記事を「見た」ユーザーがブランドリフト・育成されているかを可視化できます。
  • サイト内でどのページがユーザー獲得・育成に貢献しているのかがわからず、サイトを過小評価してしまう…
    LOGエビス課題解決!!詳細へ
    ユーザーフローの中で、必ず経由させるべきページ、提供すべき情報が何かを把握し、獲得に至りやすいユーザー導線を構築することが可能です。
  • 自然検索により獲得できたユーザーも、すべて広告だけの効果とみなされ、広告を過大評価してしまう…
    SEOエビス課題解決!!詳細へ
    広告やコンテンツ接触後、どれだけのユーザーが自然検索を行うようになったのかが瞬時に把握可能になり、広告と自然検索を組み合わせた施策が実施できるようになります。

アドエビスでは、どの媒体・どの広告が「いつ・どんな成果に至ったか」を網羅的に把握することができるため、これら4つのリスクを防ぎながら適切な判断に基づく改善施策を実施することが可能です!

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導入事例

正式販売前に「モニター検証」として、不動産・製薬・人材・アパレル・化粧品通販など様々な業界の企業16社様に
約3ケ月に渡り機能をご利用いただきました。ここではそのうちの一例をご紹介します。

セレクトスクエア 様

セレクトスクエア アパレル・EC

検証結果

カスタマージャーニー分析の利用で、
ロイヤルカスタマー(優良顧客)が育つ
ユーザーフローが見える
ように。

疑問
「商品を購入したユーザーに広告を打つ」と、効果があるのか?ないのか?
調査

結果
施策のありなしを比較すると・・・ → → 結果:商品を購入したユーザーに追加で広告を見せることで、ユーザーの平均購入単価が約1.5倍に上昇した
分析

仮説

アパレル商材では、ブランド軸でまとめ買いする人、気に入った商品を色違いで購入する人など、決まった購入周期がない。
その為、購入後に続けて欲しい商品を購入できる導線を作れば、継続的に”まとめ買い”を誘発できるのではないか?

改善
仮説を加味した新たなプロモーションを検討できる!

今までは分からなかったマーケティング施策の成果を可視化でき、さらに今後の施策につなげていける有用なサービスであることが実証できました!

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セミナー

新サービス「カスタマージャーニー分析」の正式リリースに伴い“特別セミナー”を開催いたします。潜在層向け施策によって得た成果をどのように評価するべきか?をテーマに、弊社が新しく取り組みを開始する「カスタマージャーニー分析」「アドエビスリサーチ」にフォーカスしてお話致しますので、ぜひご参加ください。

8/5(金)
30名様限定 特別セミナー

『獲得施策依存のマーケティングからの脱却』
~カスタマージャーニー機能・アドエビスリサーチ紹介セミナー~

獲得施策に依存してしまう事の危険性と、「獲得施策依存から抜け出す」≒「潜在層向け施策にシフトしていく」上で必要となる “新たな評価軸:ヒト軸分析” をご紹介します。一部事例公開・デモンストレーションも予定しております。

日時
2016年8月5日(金) 16:00~(開場15:45)
会場
株式会社ロックオン 東京支社
東京都中央区銀座5-9-8 クロス銀座6F (詳細
費用
無料
定員
30名様
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適宜
代理店様向けセミナー

御社に直接伺ってセミナー開催!
~カスタマージャーニー機能・アドエビスリサーチ紹介セミナー~

代理店様や、3名以上でセミナー参加をご希望される方は、お好きな日をご指定いただければ、マーケティングアドバイザーが御社に直接伺ってご説明いたします。

日時
希望日程をご相談ください。
対象
Webマーケティング部署(またはその役割を担う部署)のご担当者様 ※アドエビス導入有無は問いません。
費用
無料
※ただし、都外での実施を希望の場合は交通費をご請求をさせていただく場合がございます。
定員
3名様以上
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