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株式会社フルスピード様

株式会社フルスピード様
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株式会社フルスピード様

https://www.fullspeed.co.jp/

佐久間 隆行様

アドテクノロジーグループ
マーケティンググループ
グループ長佐久間 隆行様

株式会社フルスピード様は、アドテクロノジーの開発およびインターネットマーケティング事業が主軸で、アドテク開発企業としての“創る機能”とインターネット広告代理店としての“販売する機能”の両軸を持ち合わせたハイブリッド型インターネット広告代理店です。今回は、オーディエンスエビスを利用したクラスター分析を軸にデータの活用事例をお話いただきました。

美容ポータルサイトでコンバージョンが170%アップ!
成果の秘訣はアドエビスのオーディエンスデータ活用

導入のキッカケは、各媒体の正しい目標CPAを設定するため

導入のキッカケ

アドエビスを導入いただいた背景をお聞かせください。

元々、運用型広告を代理店に依頼し実施していたのですが、Web広告が社内KPIやKGIにどれだけ直結しているのかが不明確で、社内KPIである「会員ID数」や「資料請求数」などが媒体計測CPAではいくらが妥当なのか、把握する必要がありました。
また、現状のデータを鵜呑みにしてしまうとラストクリックばかりに成果が行き、コンバージョン獲得がシュリンクしてしまうことも懸念していました。そこで、単月ごとに目標数値を定め、媒体別で計測されたコンバージョン数と、アドエビスのコンバージョン数から、何%乖離が生じているのかを割り出して、その乖離率から改めて媒体ごとにCPAを提出して代理店に運用してもらうようにしました。

実際にアドエビスをご利用になられていかがでしたか?

まず、担当者ならびにサポートセンターの方々の手厚いフォロー体制には驚きました。わからないことがあっても、サポートセンターへメールや電話をすればすぐに教えてくれます。問題解決後のアフターフォローの電話もあり、ホスピタリティの高さに満足しております。

実施されている3つの分析手法。
結果、コンバージョン数が170%アップ!

実際にどのようにご活用されていますか?

株式会社FullSpeed様でのご活用例

現在ADエビスとオーディエンスエビスを活用して、「①アトリビューション分析」「②コンバージョンパス分析」「③クラスター分析」を実施しております。まず、アドエビスを導入することで、「①アトリビューション分析」を容易に行うことが可能になりました。
広告計測の設定を済ませれば、今まで通りのラストタッチによるレポートはもちろん、コンバージョンをアシストした広告を単一指標で評価する「Total CPA」といった機能が標準で備わっているので、小難しい分析は一切不要になりました。

コンバージョンパス分析

コンバージョンまでの接触履歴を全て保持しているので、どのような流れでコンバージョンが発生しているのか?「②コンバージョンパス分析」も管理画面上で行うことができます。

2つの分析を基に無駄な広告を減らし、効果的な広告へコストを寄せていくことで、既に出稿している広告のアロケーションを最適に行い、パフォーマンスを最大化することができました。
「③クラスター分析」は、オーディエンスエビスが利用出来るようになってから実施し始めました。アドエビスで蓄積されたユーザー属性情報を基にリーチしているターゲット分析をした結果、性別によってコンバージョンする年齢層が大きく異なっていることがわかりました。

アドエビスを導入することで、広告のパフォーマンスを最大化できました

今回アドエビスを導入したクライアント様は美容ポータルサイトを運営しているのですが、男性は30代後半から50代にかけて、女性は20代から30代にかけてコンバージョン数が多い結果となりました。
性別年齢層からどのような人がコンバージョンをしているのか把握することができるようになるため、仮説が生まれます。男性の場合は経営者層に向けた売り上げを訴求する内容を、女性には産休・育休はとれるのか?復帰は可能なのか?といった働き方に関わる内容といった、ターゲットとなる性別年齢層が興味をしめすクリエイティブをリマーケティングしたり、タッチポイントを変更したりと施策を実施しました。
もちろん、本当に良い結果が出たか確認しなければいけないので、通常の施策と比較し分析しました。結果、予算は変わらず同水準の予算感で、コンバージョン数が向上していました。つまりCVRが改善されている、次の月では運用力もあがり、更にコンバージョン数が増えCVRがより改善されていました。以下の計測も全てアドエビスで行っています。

オーディエンスエビスにおける配信実績

アドエビスへの感想と期待

佐久間 隆行様

アドエビスに対してご感想をお聞かせ下さい。

アドエビスを導入するメリットとして大きなポイントが、リアルタイムでデータが出ることです。すぐにデータを取得できるので、重複率もすぐに分析できます。他ツールだと、例えば重複率を出したいとリクエストを出して1週間ほどすれば、管理画面上にきれいに整形されたデータが上がってくるのですが、ある程度分析力がある人なら、生データを基に分析ができるので、すぐに確認できる方が便利だったりします。

今後のアドエビスに期待する箇所はありますか?

分析できることは多岐にわたるため、オススメの分析方法をメルマガや講習、セミナーなどで定期的に情報発信いただける仕組みを是非お願いしたいです。自己流で行っているので、もっとアドエビス推奨の分析方法や、各事例などから業界ならではの分析方法などを、失敗方法も含めて知りたいです。
また、Google Analytics解析士のような、非公式でも認定資格などがあると当人のモチベーションやアドエビスを使う動機付けになるはずです。周りからはアドエビスを使った分析・運用をどこまで任せられるのか把握ができるので、是非導入を考えていただけますと幸いです!

本日は、ありがとうございました!

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